nekonekooのブログ

海外生活でおもしろく感じたことなんかを書いています。

冬といえば 路上火鍋!?

こたつでアイス。こたつはなくとも、冬のど定番です。

冬でも新発売されるアイスは多く、かつてバイトしていたコンビニでもクリスマス頃~正月明けは、アイスがよく売れるので納品数を増やしていた記憶があります。でも、ところ変われば、ここ中国のこの辺りでは、路上鍋の風景を最近見かけるようになってビックリしています。まず路上で、というところ引っ掛かりますよね。そう、店先の歩道にイスを出し、みんなで鍋を囲んでワイワイです。こちらの鍋は、火鍋といって真っ赤な辛いスープもあれば、薄味の白いスープもあります。勝手な想像ですが、あえて外の寒さを感じつつの火鍋。ここに醍醐味があるのか?と、日本のこたつでアイスを思い出したここ最近です。